SSブログ

町工場の躍進!世界に売り出すヒット商品は? [ガイアの夜明]

ガイアの夜明け、8月6日の放送は、町工場の躍進




下請けで働いてきた町工場が、登場する。

日本は、不思議な国である。
手先が、器用で、考える能力も高い。

問題なのは、それを生かせない、経済構図。
大手メーカーは、技術を海外に持っていき、労働賃金の安い
海外へと進出した。

ガイアの夜明け 8月6日 町工場 .png
ガイアの夜明け 8月6日 町工場の戦略

今まで、日本のものづくりを支えてきた町工場は、大手メーカー
には、必要のない状態となる。
言い方は悪いが、使い捨ての状態となっているのが、現実だろう。

こんな中で、立ち上がった工場が現れた。
技術力は、世界に通用する。その技術を生かした製品を開発し
世界に売り出す。そして、ヒット商品を生み出す。

ガイアの夜明け 8月6日 愛知ドビーのバーミキュラ.png
ガイアの夜明け 8月6日放送の愛知ドビー バーミキュラ

水を使わないで、調理できると評判の愛知ドビー バーミキュラ
海外でもその実績は評価されている。

ガイアの夜明け 8月6日 すず100パーセントの飾り器.png
ガイアの夜明け 8月6日 すず100パーセントの飾り器

自由にアレンジできると評判のすず100パーセントの飾り器


大手メーカーにはできない、ブランディング戦略である。

日本の町工場であるからこそできる、ブランディング戦略は、
経験・技術力・独自性が備わってこそ成り立つ。

町工場は、今まで、大手メーカーのために働き、ほとんど
大手メーカーのために働いていたが、現実と思う。

だからこそ、大手メーカーの海外進出は、死活問題となる。
そんな中で、自らの商売を始めるには、相当の苦労もあったと思う。

どん底から上がった状況は、何よりも強い!

今、日本はTPPで、これまでと違う構図になる。

これから先、日本のものづくりは、
自分の力で、アイデアで、ものを作りだし、消費者に
直接渡せる戦略が、必要となりそうだ。

ブランディングそして、消費者は、世界である。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。