SSブログ

あまちゃんで、3.11の震災の描写、奇跡の電車! [あまちゃん人気]

あまちゃんで、3.11の震災の描写、奇跡の電車!
北三陸鉄道の奇跡の電車とは・・・




2013年朝の連続テレビ小説のあまちゃん人気は、9月中に終わのだが、
話題性が多い。小説の中で、東日本大震災を迎えることになる。

あまちゃんでは、9月に入って、3.11の東日本大震災も、描写された。

ユイちゃんは、あきの東京でのリサイタルに向かう電車の中。
時は、2011年3月11日、午後14時46分。
トンネル内を走る電車は、大きく揺れて、大吉は叫びます。
「止めろ!ブレーキ、ブレーキ!」 トンネル内で急停止。

なかなか連絡が取れない、大吉は、お客を安心させてから、
様子をみに、恐怖におびえながらも、トンネルを歩いて外に出た。
後からついてきたユイに言った。

大吉 「見るな!ユイちゃん、みてはだめだ!」
ユイ 「ごめん・・・・・もう遅い」

あまちゃん、震災での奇跡の車両、ジオラマ.png
あまちゃん、震災での奇跡の車両、ジオラマ

そこで2人が見た光景は、線路の先が、津波で流されていたのです。
トンネル内で電車が止まっていなかったら、2人が見た光景は、
見ることさえなかったことになります。

津波でさらわれた、悲惨の情景でしたは、ユイの道を
消してしまう程のものでした・・・・。

この日、この時間に北三陸鉄道リアス線では、2台が運行していた
といいます。
一台は、トンネルの中、もう一台は、海の迫る高台で止まったといいます。
間一髪で残った、奇跡の車両と呼ばれるようになりました。

この日の都心では、時間の経過とともに、被害が拡大し、
交通機関がとまり、大混乱となりました。

あまちゃんの番組内でも、スタジオが、混乱、
GMTのメンバーも含め、けが人は出なかった。

実際の映像は映し出すことはなかったが、テレビを見ているだけで、
多くの人が、その日の実際の映像を浮かばせていただろう・・・


2011.3.11の東日本大震災は、日本の災害で類を見ない。
大震災・大津波・福島原発の事故が、同時に起こった。
2年半を過ぎても、まだ先がみえないことが多い。

あまちゃんでは、今後舞台を、北三陸に移すようになりそうだ。
東北地方の、復興ドラマの演出で、元気がもらえそうだ。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



   

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。