SSブログ

あまちゃんが、9月28日におしまい・・あまロス! [あまちゃん人気]

あまちゃんが、9月28日におしまい




あまロス・・・こんな言葉まで生まれた、あまちゃん人気!

NHK連続ドラマ『あまちゃん』を毎朝あるいは昼にみる楽しみが無くなる喪失感。
「あまちゃんロス症候群」の略称という。

2013年9月28日のドラマ最終回となった。

あまちゃん、9月28日のラストシーン .png
あまちゃんのラストシーンは、トンネルの出口だった。

あまちゃんの最終回(9月28日)は、東日本大震災後の平成24年7月1日の場面となる。

「北鉄」の一部区間が復旧し、お座敷列車が運行する。

主人公のアキちゃん(能年玲奈)と親友のユイちゃん(橋本愛)が、
お座敷列車で、「潮騒のメモリー」を歌い盛り上がる。

生きる道を探してきた2人にとっても、潮騒のメモリーズとして再出発。

最後の画面は、トンネルの出口、そこは、ユイちゃんの夢を閉ざされた
場所だった。そこに2人で走っていた姿は、躍動感ある場面となった。

そして・・・・おしまいの言葉・・・・


あまちゃんで潮騒のメモリーを歌う鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子) 
音痴といわれ続けてきただけに、感動のステージ(9月25日)になった。

あまロス・・・こんな言葉まで生まれた、まだまだ記憶に鮮明だ!

朝のあまちゃん番組で、軽快の音楽で、心がおどり、
番組内容をみて、「じぇじぇじぇ」 と驚き、この半年の間、
子供から、大人まで、そしてお年寄りまでの幅広い支持を集めた。

今の日本、特に東日本の復興に関係する内容に、
国民的な、多くの支持を受けた内容であった。

作品が与えた余熱は冷めそうにない。

ツイッターをはじめネット上に、  

「もう午前8時には起きられない」
「やる気が出ない」
「これがあまロスか…」

放送終了後、このような書き込みが増えている。

NHKでは、人気にこたえるために、急遽、総集編を、決めたという。
10月14日の、3時間の特番となるといいます。
楽しみです。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。