SSブログ

2013出来事、楽しかった ランキング [2013出来事ランキング]

2013出来事の中で、思い出に残る、楽しかった 場面をまとめてみました。






日本の今年の出来事の中で、印象に残る事を中心に、、
うれしかったこと、社会に影響を与えたことなどを

日本人の今年の出来事ランキング、楽しかったランキングとして、
11月15日現在で考えてみました。

NHK朝ドラの『あまちゃん』が、空前のヒットに!

東京オリンピックの開催決定

楽天が日本一、田中将大投手の活躍

国民栄誉賞に、長嶋監督と、松井秀樹

世界遺産に富士山が登録される

イギリス、ロイヤルベビーの誕生

半沢直樹ブーム

これらは、2013年今年のベスト10にランキングすることでしょう。


NHK朝ドラの『あまちゃん』が、空前のヒットに!  

この、あまちゃんとは、「海女」のことで、2013年の上半期、
NHKの朝の番組で、毎日放映された連続TV小説です。

脚本家は、宮藤 官九郎 (くどうかんくろう)さんです。
北三陸の田舎町が舞台で、主人公のアキちゃん能年玲奈(のうねんれな)が、
地域復興の女神的存在として、成長していく姿を、描いています。

東日本大震災から、2年半がたつ、東北地方の復興にの元気をもたらす内容でした。

脚本家は、宮藤 官九郎のアイドルの定義は、地域復興
言い方をかえると、村おこし!ともいえます。

あまちゃん GMT 小泉今日子 .png

テレビから流れる音楽も軽快でした。
番組の始まりの音楽が流れると、子供が走り出します。元気が出る曲でした。 
番組内の潮騒メモリーを中心とした、あまちゃんメロディーは、人気となりました。

2013年9月28日のドラマ最終回となりました。
じぇ・じぇ・じぇ(驚くときに使う方言)、アマロスなんていう新語までできました。

アマロスとは、NHK連続ドラマ『あまちゃん』をみる楽しみが無くなる喪失感。
「あまちゃんロス症候群」の略称といいます。

故郷が元気になれ!そんな願いもあまちゃんのドラマから伝わってきます。

大ヒットドラマになった、『あまちゃん』はドラマの舞台となった岩手県にかなりの
経済効果をもたらしています。

あまちゃんの経済効果  約32億8400万円  
(※岩手県内のみで、岩手経済研究所)

経済効果は「その事象によりどれだけのお金が動いたか?」を示す指標で、
「儲かった額」を試算するものではありません。


また、ロケ地の「小袖海女センター」(久慈市)には震災前の約12倍の観光客が訪れ、
「北三陸鉄道」のモデルとなった三陸鉄道の総乗客数は前年に比べて5割も増加など。

東日本大震災で大きな傷跡を残した、北三陸の復興にも、日本の各地域の、
海女さん人気にも拍車をかけました。

東京オリンピックの開催決定

東京でのオリンピック開催(56年ぶり)が9月7日の総会で決定!

9月7日、ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、
東京・マドリード・イスタンブールの3都市が最後のプレゼンテーションに
進み臨み、投票によって圧倒的な大差で決定!

東京オリンピック2020年プレゼン.png
東京オリンピック2020年プレゼンのスピーチ
     
最後のプレゼンテーションが、東京オリンピックを引き寄せました。

日本人として誇りのもてる、心に訴えるすばらしい45分間の
ドラマになるプレゼンテーションでした。

高円宮紀久子さまが、IOCの被災地復興支援に対して、謝意をお伝えし、
最終プレゼンテーションは、トップバッターとして、佐藤真海さんから始まりました。

「私がここにいるのは、スポーツによって救われたからです」

佐藤真海さんは、パラリンピック陸上(走り幅飛び)の選手。
骨肉種で、右脚の切断・故郷は被災地といった状況を
スポーツの力によって克服できた

「骨肉種で足を失ってしまいました」右足膝下を切断したつらい話を
した時、彼女の表情は、昔を思い出し、言葉も詰まった。
必死に耐え、体験を話していく内に笑顔になった。

故郷は東日本大震災で津波の被害を受けた気仙沼。

自分の過去の苦しみ、それをスポーツの力で乗り越えた生きざまはすばらしく
多くの人の力を与えるスピーチとなった。

一語一語に人生が詰まる、すばらしいスピーチだった
彼女の4分間のスピーチが、人の心に響いた。そして感動の幕開けになった。

招致委員会の武田恒和(つねかず)理事長
日本は、過去の五輪・パラリンピックでドーピング違反者はいない
として、日本のスポーツ精神のクリーンを訴えました。

水野正人専務理事
コンパクトな開催計画を、スポンサー企業のロゴをバックにして、
最高の自信ある笑顔のスピーチ!が、とても印象に残る。

猪瀬直樹東京都知事
「2020年の東京は、いつでも時間通りに目的地につく」と、交通網、
そして、オリンピック開催基金(約4500億円)を示し、東京都の力をアピール。

安倍晋三首相
懸念材料として、連日報道されていた東京電力第一原発の汚染水漏れ問題を、
「東京にダメージを与えない。政府が対応する」と約束。 

滝川クリステルさん
日本人のおもてなしの心を紹介した。表情も、フランス語の言葉もきれいだった。、

フェンシングの太田雄貴さん
ロンドン五輪後の、銀座のパレードに、50万人の人が集まったことをいい、
東京に、五輪が来た時の熱狂を訴えました。

45分がドラマでした。みなさんの英語・フランス語のスピーチ見事でした。

『TOKYO 2020 』 の発表の瞬間、オールジャパンが、号泣と笑顔で
分かち合っている姿が、すばらしかった。

2020年東京五輪の開催が決定し、7年後に向け早くも期待が高まっている。
その期待の高さを示す指標のひとつが「経済効果予測」。

東京都は、2013年から2020年までに生みだされるオリンピック関連の
経済効果を約3兆円と試算。

最近では。
2012年ロンドン夏季五輪 約2兆円  12年間分(オックスフォード・エコノミクス)
1998年長野冬季五輪  4兆6802億円(長野県) 

今の日本にとって、2020年の東京オリンピックは、経済効果のほかに、夢・希望
といった一つの指標をもたらすオリンピック開催となりそうです。

楽天が日本一、田中将大投手の活躍

プロ野球に話題をつくり、楽天の活躍が、被災地東北を元気と勇気をもたらした。
東北を盛り上げているプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」だ。

田中将大投手の24連勝負けなしという記録・
日本シリーズ第6戦で、今年初めての、160球完投の負け投手。
第7戦の9回に登板して、15球投げ抜き、見事、優勝を勝ち取る。

楽天優勝の瞬間、星野監督胴上げ.png

日本シリーズは、星野監督も始めての勝利監督になった。
星野監督を中心にして、楽天の選手は、野球の楽しさを伝えてくれました。

楽天パリーグ初制覇は復興に向かう地元・宮城県・東北地方に大きな力を与えた。

宮城県内に約272億円もの経済効果を生むという(関西大学)。


国民栄誉賞に、長嶋監督と、松井秀樹

4月16日…日本政府は長嶋茂雄・巨人終身名誉監督と、巨人やヤンキースで活躍した
松井秀喜氏に対し国民栄誉賞授与することを 正式決定。

5月5日にセレモニーが行われた。
「3」「55」と描かれた赤じゅうたんの上で行われた国民栄誉賞表彰式では、
安倍晋三内閣総理大臣から表彰状、記念の盾、黄金のバットが贈呈。

長嶋茂雄が、2004年3月4日に脳梗塞で倒れて以来、球場でファンに向かって
披露する初めての挨拶の肉声は、元気でした。

ピッチャー 松井秀樹、バッター 長嶋茂雄、キャッチャー 原辰則、 球審 安倍首相の
始球式が行われた。
長嶋監督は、少し不自由になっていたとはいえ、打席では、あわや片手でバットに
あてそうな場面に、会場はどよめき、セレモニーの面々は、ハラハラし、
さすが長嶋監督だ!とまでいわれる場面でした。
国民栄誉賞授与式で実現したすばらしい、子供の日のプレゼントの場面となった。

長嶋監督をつねによりそっていた、松井秀喜はほほえましかった。
2人共日本の、世界の野球人の姿がすばらしかった。

国民栄誉賞でのセレモニー、ピッチャー松井秀樹、打者長嶋茂雄.png
国民栄誉賞授与式で実現したすばらしいセレモニー、長嶋氏がよけることなく打席では、
あわや片手でバットにあてそうな場面。

世界遺産に富士山が登録される

日本を象徴する国内最高峰の富士山(3776m)がユネスコの世界文化遺産に登録された。
正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」。日本の世界遺産はこれで17件。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は6月26日、
カンボジアの首都プノンペンで開催した世界遺産委員会で、日本政府が推薦した
「富士山」(山梨、静岡両県)を世界文化遺産に登録した。

富士山は古来、日本の象徴として日本人の山岳信仰や葛飾北斎らの浮世絵の題材にもなり、
文化的意義が評価された。
富士山を駿河湾越しに臨む三保松原の文化的価値が認められ一括登録された。

これで日本の世界文化遺産は13件となり、4件の自然遺産と合わせ、
日本の世界遺産登録は合計17件となった。

今年7月1日、世界遺産に登録された富士山の山開きは、多くの登山者でにぎわいました。
午前4時半過ぎご来光(太陽の光)の瞬間、拍手喝采で、大変な盛り上がりでした。  

富士山の世界遺産登録 約99億円
 ※山梨県側で約38億円、静岡県側で約61億円
(山梨中銀経営コンサルティング・静岡経済研究所)

悲願の世界遺産入りを果たした富士山は、7~8月の登山シーズンに観光客が増加。
富士山周辺のホテルや観光施設の売り上げがアップしたことで、100億円に迫る経済効果
が生まれました。

世界文化遺産に登録された富士山.png

イギリス、ロイヤルベビーの誕生

7月22日、午後4時24分、英国ロンドン市にてウィリアム王子の妻キャサリン妃が
男児を出産。 (日本時間では午前0時24分)

英王室は24日、「ジョージ・ アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表した。
称号は「プリンス・ジョージ・オブ・ ケンブリッジ」となる

イギリスだけの経済効果は5億2,000万ポンド(790億円)
ロイヤルベビー誕生は日本にも影響(ロイヤルベビー商戦)
誕生を記念した限定アクセサリーや食器、テディベアなど各百貨店が販売。

イギリス王室にロイヤルベビー誕生.png
ウィリアム王子の妻キャサリン妃が男児を出産


半沢直樹ブーム

7月7日、 ドラマ『半沢直樹』がスタート直後から、おもしろいと評判になりました。
『やられたら倍返し』のフレーズも評判になりました。
視聴率も話題になるほどのブームになりました。

この半沢直樹は、直木賞作家 池井戸潤 の作品で、オレたちバブル入行組・
オレたち花のバブル組を原作、あらすじにしています。

バブルというとお金の匂い、入行とは、金融界の入社の意味。
この半沢直樹の原作あらすじは、銀行を舞台とした、ドラマです。

池井戸潤は、もと銀行員から、作家に転身した方です。
それで、このドラマは、融資のことを、リアルに表現しています。

半沢直樹 原作のあらすじ7月7日.png

主人公、半沢直樹には、人気のある堺雅人と、妻役で上戸綾。
二人とも、多くの年代、同姓からも好かれる役者であることも、人気の秘密だろう。

7月の話題になったテレビドラマ、前評判も高く、『半沢直樹』の平均視聴率は、
今年の連ドラ視聴率の 記録更新しました。

初回の平均視聴率は19.4%、2話は21.8%、3話は22.9%と4話が27.6%。
回を重ねる毎に右肩上がり、もう少し長く続けてほしいといった要望まで・・・
8月11日放送の第5話(1部完結編)の平均視聴率が29.0% (瞬間最高視聴率が31.9%)

今回のドラマでは、銀行の中での学歴も含めた派閥が、取り上げられて
いるが、半沢直樹は、人間個人を大事にするスタンスで生きている。

21世紀、本物価値観として、生きる意味を伝えるあらすじでした。

青春ドラマ!的な、元気の出るあらすじで、見た後に、心の中が、
スカーとする感じでした!

ここ最近のドラマの中では群を抜いている人気のドラマでした。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。