SSブログ

あまちゃん人気、故郷を大切にの思い! [あまちゃん人気]

2013年の今年、あまちゃん人気となっています。




この、あまちゃんとは、「海女」のことで、2013年の上半期、
NHKの朝の番組で、毎日放映される、連続TV小説です。

脚本家は、宮藤 官九郎 (くどうかんくろう)さんです。
北三陸の田舎町が舞台で、主人公のアキちゃん
能年玲奈(のうねんれな)ちゃんが、アイドルになって
成長していく姿を、描いています。

脚本家は、宮藤 官九郎のアイドルの定義は、
ただの人気者扱いでなく、
地域のために役立つ人材としての価値!
そういうメッセージを、あまちゃんの番組ではテーマにしている
気がします。

言い方をかえると、村おこし!ともいえます。

あまちゃんが始まる前に流れる、メローディも元気がでる!

東日本大震災で大きな傷跡を残した、北三陸の復興にも、
日本の各地域の、海女さん人気にも拍車をかけている。

故郷が元気になれ!そんな願いもあまちゃんのドラマから
伝わってきます。

私の住む地域も、年ごとに、 地域らしさ・特徴が、薄れて
いくようです。
多くの地方の地域が同じ問題を抱えていると思うのです。

簡単に、解決できる問題でないとしても、生まれた町は、
特別の思いがあります。

2013年、各地域が、活性していく期待を込めて、
エールを送りたい。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄
返信させて頂きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。