SSブログ

あまちゃんで潮騒のメモリーを歌う小泉今日子 [あまちゃん人気]

小泉今日子が歌う潮騒のメモリーが発売となった。 (2013年7月31日)






あまちゃんは、高い視聴率、
子供から、大人まで幅広く支持を集め、

各地方のGMTキャラの発掘

そして、待望視された、小泉今日子が歌う潮騒のメモリーが発売となった

あまちゃん 潮騒のメロディ.png
あまちゃんで潮騒のメモリーを歌う、あきの母春子役の小泉今日子


ドラマ「あまちゃん」では、主人公あき (能年玲奈) の母役 春子で出演している。
ドラマでは、潮騒のメモリーは、女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の
ヒット曲としてでてくるが、鈴鹿ひろ美は、音痴で、その代役で、春子
が影武者として歌うことになった。

プロデュサー太巻の若い時代のことで、これがきっかけで、
太巻は出世できたが、影武者としての春子(小泉今日子)は、
北三陸から、アイドルを目指していたが、歌手デビューは、
果たせなかった。


小泉今日子自身も、驚いているに違いない。
今は、小泉今日子は、歌手そして女優業というが、14年ぶりの
シングルとなるという。

今回のシングルは、天野春子名義で発売されている。
ドラマ内での影武者が、今ステージに立つ。


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD



ドラマ内でのヒットソングが、今リアルに再現される。

小泉今日子は、ドラマの天野春子に照らし合わせて、
長年の夢がかなって感無量といっている。

これもまた、じぇじぇじぇ!

あまちゃんの挿入歌 「潮騒のメモリー」7月31日に発売され、
初週の売り上げ、7万8千枚という人気。
8月12日付週間シングルランキングで初登場し2位につけた。
小泉今日子の曲がシングルトップ3にはいるのは、なんと20年ぶりという。
1993年の「優しい雨」以来という記録をつくった。


脚本は、宮藤官九郎 (くどうかんくろう)さんです。
「潮騒のメロデイ」は、ドラマ内でのヒット曲で、この作詞は  
宮藤官九郎 、作曲はドラマ全体の曲を担当する大友良英さん。
ジャケットは、パラパラ漫画を担当している鉄拳。


今回のあまちゃんの脚本した 宮藤官九郎は、見事!

東日本大震災で、ダメージを受けた北三陸で、
地域の復興に寄与し、海女さんを有名にし、
そして、リアルGMTが、選出。
さらに、「潮騒のメモリー」。

ドラマの場面がリアルに再現される!
展開も速い!

めざすのは、村おこし!ともいえます。
 
各地のローカルアイドルから、リアルGMT が、選出されたという。
テレビ内のGMTが、リアルになった!

今後の、町おこしキャンペーンなどでも、故郷をアピールする
企画となる。

言い方をかえると、村おこし!ともいえます。

故郷が元気になれ!そんな願いもあまちゃんのドラマから
伝わってきます。







あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



あまちゃんの音楽人気

大友良英さんが、担当していますが、まず驚くのは、
リズミカルに始まる、オープニング曲。
心地よい軽快のリズムに心が弾み、元気も出てしまう。

孫が、夏休み中に、この音楽を聞くたびに、走り回る。
甲子園でも、ブラスバンドで、応援歌として使われていた。

潮騒のメモリーも、物語で設定された歌謡曲。
暦の上ではデッセンバー、結成されたGMTの曲も、印象に残った。

物語なのか、本当に起こったことだったのか?
リアルなのか?不思議な場面が多い。


あまちゃんで小泉今日子が歌う、潮騒のメモリーは、
作詞が脚本宮藤官九郎、作曲が大友良英、二人のコンビですが、
ちょっとの合間に、作詞・作曲したというのが、驚きでもある。

今年は、あまちゃんで歌われる曲は、多くのファンをつくりそうだ。
物語の架空のヒット曲は、リアルな事件とも重なり、強い印象を残す。

潮騒のメモリーは、小泉今日子の曲?そんな印象になった。

今年の大晦日、紅白で歌われる事を、期待している。

潮騒のメモリーを歌う天野春子、小泉今日子が歌う。
さらに、あまちゃんヒットソングのオンパレードの企画を望みたい。
オールキャストで、夏・春子・あきの共演。
応援も、ユイちゃんそしてフルメンバーがいい。

ここまできたら、NHKも2013年の大晦日リアルに、
あまちゃんヒットソング、そして、潮騒のメモリーを歌う小泉今日子が、
リアルになることを、期待したい。







共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。