SSブログ

2014都知事選、舛添要一氏は出馬する意向を表明? [ニュースから学ぶ]

2014都知事選の舛添要一氏は、無所属で、出馬する意向を表明?






都知事選は1月23日告示、2月9日投票の日程が決まている。。
安定政権であるはずの、自民党の中で候補者選びが難航しているのも不思議だ。

東京都知事選、舛添氏が出馬表明.png 
東京都知事選、舛添要一氏は、無所属で出馬する意向を表明。

2014年の東京都知事選は、日本を左右する・・・
国政選挙と同じような大事な選挙といえる。

舛添要一元厚労相(65)は、8日時点で、出馬する意向を表明しているが、
歯切れが悪い感じだ。舛添氏は公約の作成など着々と準備を進めており、
立候補に向けて最終調整行っているともいうが・・・まだ決まらない。

民主党は、舛添要一さんを支援候補に入っているともいわれ、対応も決まらない
様子。 自公民相乗りとなる可能性もあるというが・・・それもおかしい話だ。

良くも悪くも、政治的な策略は、2020のオリンピックのことをはじめとして、
水面下では、始まっているであろう・・・政治の世界には、表も裏もある。

安定政権の自民党が、候補者選びに、手間がとっている感じに見える。
なぜ???・・・・






舛添要一氏の経歴

舛添氏は東大助教授などを務めた後、1999年の都知事選に無所属で出馬し落選。
自民党の比例代表候補として2001年の参院選で初当選した。
第1次安倍内閣などで厚生労働相を歴任している。
2010年に離党届を提出して新党改革を結成し、自民党を除名された。
2013年7月の参議院選挙には、出馬していない。

舛添要一氏は、3度の結婚歴がある。 政治家の片山さつきは元妻。
片山さんとの離婚が成立する前年の、昭和63年、愛人の間に男児がいる。
平成2年には別の女性に女児、平成7年に次女が生まれている。
平成8年6月に現在の妻と結婚している。
・・・・・・・・
よくわからないが、頭の良い人の経歴で、これほど家庭、女性関係が
複雑なのは、疑問が残る。はたして女性票がとれるのだろうか?

都知事選に舛添要一氏は出馬に強い意欲を示しているといわれています。
7日には、都内で記者団に「白紙だが政策の検討は始めている。
さまざまな状況を見極め慎重に判断する」と言っている。
さらに、7日の舛添氏ホームページでは、「日本政治を刷新する政治モデルを
東京で試みることが必要だ」と主張している。

知名度、人気度、行政手腕もあるというが、自民党の支援を受けれるかが、
大きな課題といえそうだ。

自民党と、舛添要一氏

舛添要一氏は、自民党に嫌われる理由がある。
自民党は舛添氏を除名した経緯があるのだ。

自民党が選挙で大敗したとき、党を猛烈に批判して離党している。
それで、除名処分となっているから、簡単には自民党との確執が解消できない。

舛添氏はと自民党との関係を修復できるか?
簡単にできたとしてもおかしい話だ。

最終的には、無所属で立候補となるかもしれないが、
自民党の支援を受けれるかは、舛添要一氏にとって大きな課題であろう。

今回の東京都知事選は、波乱含みの顔ぶれの選挙の可能性も・・・。
短期決戦の様相になりそうだ。知名度が最大の武器になりそうな、
東京都知事選となりそうだ。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之





共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。