SSブログ

都知事選は候補者選びに、手間がとっている、その訳は? [ニュースから学ぶ]

都知事選は1月23日告示、2月9日投票の日程が決まているが・・・






年末・年始を含め、ずいぶん静かに動いている。
安定政権であるはずの、自民党の中で候補者選びが難航しているのも不思議だ。

東京都知事選(現職が立候補していない時).png
過去の東京都知事選結果 (現職が立候補していない時)

2014年の東京都知事選は、日本を左右する・・・
国政選挙と同じような大事な選挙といえる。

都知事選は1月23日告示、2月9日投票の日程が決まているが。

個人的に思うのは、年末・年始を含め、ずいぶん静かに動いている。
安定政権であるはずの、自民党の中で候補者選びが難航しているのも
不思議だ。

6日夜には、東京都連の幹部の間で、舛添氏や女性を含む数人に絞り込んだ
という話も出てはいるが、決定には至っていない。

良くも悪くも、政治的な策略は、2020のオリンピックのことをはじめとして、
水面下では、始まっているであろう・・・政治の世界には、表も裏もある。

安定政権の自民党が、候補者選びに、手間がとっている感じに見える。
なぜ???・・・・これも作戦のうちか?






都知事選の立候補予定者

舛添要一元厚労相(65)
舛添氏は公約の作成など着々と準備を進めており、立候補に向けて最終調整
行っているともいうが・・・まだ決まらない。

民主党は、舛添要一さんも候補に入っているともいわれ、対応も決まらない様子。
自公民相乗りとなる可能性もあるというが・・・それもおかしい話だ。


日本弁護士連合会(日弁連)の前会長・宇都宮健児氏
6日、立候補を正式に表明。共産党や社民党が推薦を決めている。
東京都が利権やカネと決別をするクリーンな政治、クリーンな都政を
つくるのが、極めて重要かと思っています」

自衛隊の元航空幕僚長・田母神俊雄氏。
7日に記者会見で、出馬を表明。日本維新の会の石原慎太郎共同代表
元東京都知事)が個人的に支援に回った。
 
選挙に、こんなうわさも流れている。
細川護煕元首相(75)
原発ゼロの国民運動推進の一環として、細川氏が、出馬すると
脱原発で連携する小泉元首相も応援するという情報。
細川さんは元熊本県知事として行政経験があるし、五輪の顔として国際的な
知名度もある」

東国原英夫氏
昨年、12月に日本維新の会を脱会し、国会議員を辞職しているが、今のところ
うわさも聞こえてこない。

猪瀬直樹知事の辞職に伴う都知事選に向けて、このような結果もある。
12月21~23日に自民党のアンケート結果 だれが都知事にふさわしいか?
の世論調査。政治家では、舛添要一氏、東国原英夫氏、
民間人ではジャーナリストの池上彰さんが高い支持。

今回の東京都知事選は、はたしてどんな顔ぶれの選挙になるか?
短期決戦の様相になりそうだ。知名度が最大の武器になりそうな、
東京都知事選となりそうだ。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。