SSブログ

台風16号 2014 最新の情報 [ニュースから学ぶ]

台風16号 2014 最新の情報ですが、
昨日24日温帯低気圧に!






今日の25日、東日本を中心に非常に強い雨の予報です。

広い範囲で、大気が不安定となり、落雷・竜巻にも注意!

台風16号・9月25日6時の状況.jpg
9月25日6時の状況

台風16号は今までにない動きをしていた不思議な軌道を描いていた。
異常気象ともいわれるなか、こんな軌道は珍しいと思っていました。

今までにない動きは、少し不気味さを感じていた。

台湾を縦断し、中国の沿岸部を通り、そして対馬海峡に進む。
西日本側から場合によって本州横断して太平洋側に進む。
そんな軌道であったのだ。
2014 台風16の進路.jpg
2014 台風16号 最新の情報は、温帯低気圧に!

温帯低気圧になったという事は、その勢力が落ちたことになるので
風災については、しは安心と思えるが、大雨の情報もある。
雨については別。どうもまた長雨・そして雨量は注意が必要だ。

一時間100ミリなんという大雨が、ゲリラのように頻繁に起こる。
毎日の行動は、天気予報をみて、考えることも必要になった。

これだけ、気象予報が発達してもまだ災害についての
危険予報は少ない。

昨年の大島の事故以来、気象庁は、
災害予知(警報・特別警報など)をいち早く出すようになった。

命を大事にする行動をしてください!
報道は、簡単でない。






広島の大雨の場合は、深夜だった。
対応の遅れもあって、多くの犠牲者を生んでしまった。

自然の災害なのうだろうが、そこまでに行く過程に
今までの開発があり、無理な計画が行われたことも大きな
要因となり、大きな事故を生む可能性にも及んでしまう。

自然に逆らうなかれ!そして、地球を大事に!
気候が穏やかになるのを願いたいが・・・

長い期間地球を、自然を傷つけているので、
回復するには、長い年月がかかりそうだ。

この時期、小学校の運動会シーズン。

週末の天気は、いつも気にかかる。 
練習もあるので、1週間は天気がッずいてほしいと願う。

私の家は小学校のそばなので、朝から子供元気な声・
そして太鼓の音!秋の風物詩ともいえる空気が漂う。

保育園の孫は、今日は栗ひろいと行って元気に出かけて行った。









共通テーマ:ニュース
斎藤工 昼顔清原和博 現在 ヤバい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。