SSブログ

ユーキャン 流行語大賞 2014 ノミネート [流行語大賞]

ユーキャン 流行語大賞 2014 ノミネートの発表!

流行語大賞、2014は?.jpg
流行語大賞、2014は?

2014年、最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の
「現代用語の基礎知識 選 2014ユーキャン新語・流行語大賞」
のノミネート50語が19日発表されました。

今年の流行語と言えば、もう決まりと思う言葉があります!

大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」の 「ありのままで」

お笑いコンビの「日本エレキテル連合」の「ダメよ~ダメダメ」

ものすごくインパクトあります。

今年の特徴で、スポーツ界からも

プロテニス選手・錦織圭の「勝てない相手はもういない」

フィギュアスケート・浅田真央の「ハーフハーフ」

もノミネートされています。


過去3年の流行語大賞は、

2013年流行語年間大賞は
『今でしょ!』『じぇじぇじぇ』『倍返し』『お・も・て・な・し』の4語となりましたが、

2012年はお笑い芸人・ スギちゃんの『ワイルドだろぉ』

2011年の流行語大賞は、『なでしこジャパン』



流行語年間大賞は、の本来の意味からすると、
やはり、絞り込むことも必要と思います。

今年は、一語ないし、二語に絞られるでしょう!

流行語年間大賞とは、
「1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかで、
世相を軽妙に映し、表現と ニュアンスをもって、
多くの人々の話題になった新語・流行語を選ぶ」もの
と定義されています。


スポンサードリンク






共通テーマ:ニュース
カンブリア宮殿 道楽園|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。