SSブログ

脅威の菌!カルバペネム耐性菌がホンマでっかTVで・・ [TV番組から学ぶ]

ホンマでっかTV 6月26日 の番組に、

カルバペネム耐性菌という

脅威の菌!が出てきたとの報告がありました。





なんと、抗生物質が効かないという。

アメリカでは、年間に、9万9千人もの死亡者が
でているというのです。

医療の発達している、アメリカでの報告なのです。


カルバペネム耐性菌という、命を脅かす菌は、
医療の中でも、危機感があり、致死率も、50%というので
恐ろしい報告です。


なぜ、医療の発達している、アメリカで発祥しているのが?

その訳は、

抗生物質の使のいすぎによる!

らしいのです。


日本でも、毎年、鳥インフルエンザの発生が話題に上がります。

毎年です。毎年、インフルエンザの菌が進化しています。

今年、中国で、人にも感染したとの報道もありました。

化学が進歩すればするほど、細菌も、形を変え進化してきます。


番組の中で、少しくらいの風邪では、薬を使わないほうがいいという

専門家の意見もありましたが、私も賛成です。

薬・抗生物質の使いすぎは、人を弱くしてしまいます。

まずは、健康の体をつくる、免疫力を高める必要があるのです。


ホンマでっかTV の中では、さまざまな専門家が、研究データをもとに、

私見も含めた話題提供があり、興味深い番組です。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之


後悔したくなければ「医者のいいなり」はやめなさい

後悔したくなければ「医者のいいなり」はやめなさい

  • 作者: 名郷 直樹
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2013/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。