SSブログ

カンブリア宮殿に登場のハワイアンズ復興 [カンブリア宮殿]

カンブリア宮殿の7月11日の放送は、ハワイアンズです。




年間140万人もの人を集める魅力とは、また、東日本大震災を
乗り越えた復活!すばらしい内容です。

カンブリア宮殿の、司会村上龍とアシスタントの小池栄子が、
その全貌を紹介します。

カンブリア宮殿 ハワイアンズ.png
ハワイアンズで人気のフラガールショウ

前は、常磐ハワイアンセンターという名前であった。
オープン25周年の平成2年(1990年)に、スパリゾートハワイアンズに
名前を変えた。歴史のある、娯楽施設ハワイアンズとなっている。

ハワイアンズの場所は、福島県いわき市の湯本にある。
茨城県、水戸市から、車で1時間位かかるので、立地の点では、
不利もあるが、多くの人に、ハワイアンズという名称と、
ハワイアンズに来たお客様を楽しさで満足させ、多くのファンをつくった。
リピート客が、9割というほどの、満足できる娯楽施設なのだ。

これまでに、たびたびの挫折は、あったという。
1973年 石油危機 1991年バブル崩壊
バブル崩壊のあと、1992年には、ハワイアンズはお客が
年間120万に減ったという。

1997年に、日本一の大露天風呂、江戸情話与市をオープンさせたことで、
入場人員が増加するようになります。

今までの、ハワイ・南国の娯楽施設に、温泉が加わりました。
2000年に開館した、アクアマリンフクシマとの相乗効果もあり、
2005年にハワイアンズの入場者は、150万人を突破したといいます。

ハワイアンズは、順調のはずでした・・・・
2011年3月11日、ハワイアンズも悪夢を迎えます・・・

3.11の東日本大震災でも、大被害をうけ、しばらくは休業となってしまった。

大打撃を受けながら、脅威の復活をします。

震災の傷跡の番組で、ハワイアンズのダンサーが、全国キャラバンで、
誘致している姿は、ハワイアンズの復活につながった。

被災者支援の一環として、福島県内の避難所を中心に、全国 142ヶ所
ハワイアンズの広告塔として回ったという。

カンブリア宮殿は、いろんな場面を、細かく、演出してくれます。

ハワイアンズは、地元の共存共栄のシンボルなのです。
地域に絶対に、必要不可欠の、シンボル!
今回ばかりは、なかなか、復興が、むずかしい?と思われていたという。

地元いわきを、湯本を、小名浜を、そそて、福島県を復興させるために
ハワイアンズは、脅威のスピードで復活するのです。
会長斉藤一彦の手腕は、神業に匹敵するでしょう!

2012年の2月8日には、復旧費42億円かけ、全面再開となります。

ハワイアンズのフラガールは、笑顔で元気を与えます。
カンブリア宮殿に登場ハワイアンズのフら.png

日本のハワイ・スパリゾートハワイアンズは、
年間、140万人を楽しませる娯楽施設として、不動の地位を築きあげました。

カンブリア宮殿は魅せます。
ハワイアンズのの復活は、力強い人間ドラマです。

フラガールのキャンペーンでも活躍した、ボルネットバス。
カンブリア宮殿・ハワイアンズの一山一家.png
バスの行き先のところに、 『 一山一家 』 の文字が!

会長、斉藤一彦は、言いきった。  『 一山一家 』 の精神がすべて!
昔炭鉱で栄えた町をすくうのに、一つの炭鉱を一つの家族で守る!不屈の教えこそ、
復興の、秘密の合言葉だという。

カンブリア宮殿の、村上龍は、今まで疑問に思っていたことがあると口にした。

村上龍の出身は、長崎の佐世保。日本の高度成長期・衰退期も見てきている。
石炭から、石油に変わった時に、時代を背負ってきた石炭の鉱山は、すべて消えた!
なぜ、常磐では、形は変わっても、引き継がれたのか?

会長、斉藤一彦は答えた。
私たちは、この地守るしかない。背を向けたなら、地域も、家族も守れない。
大手のように、だめならほかの場所にとはいかない。
娯楽産業に目を向けたのは、地域を、家族を守るためだった。

ただ、人まねだけは、しなかった。
全部考えだしている。フラガールも、自分たちで育てる!

東日本大震災で、休業に追い込まれれも、社員は一人もやめていない。
やめさせていない!休業中も給与も払っていたという。
手弁当でほかのホテルなどで研修していたという。

人をそこまで大事にしてくれる!

それがゆえに、社員に与える感動!が、お客様に伝わる。
すばらしい地域共生の場となった。

カンブリア宮殿の村上龍は、自然体で、大切のことを聞いてくれる。

フラガール 3.11 つながる絆

フラガール 3.11 つながる絆

  • 作者: 清水 一利
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄
返信させて頂きます。

お読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之

カンブリア宮殿 村上龍と小池栄子 .png

カンブリア宮殿の、司会村上龍とアシスタントの小池栄子の演出は、
常に感動します。

私は、カンブリア宮殿を見て、人間ドラマを感じます。
ここまで出来るんだ!力強いメッセージを与えてくれる番組です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。