SSブログ

無農薬の野菜作りの川田農園 [農業関係]

ソロモン流番組に、無農薬での野菜作りの川田農園が登場。
案内人は、船越英一郎さん (8月25日の放送)




野菜つくりの農業を、無農薬で挑戦する川田農園代表の川田修さん。

川田修さんの無農薬の挑戦は、アトピーの子供を守る為だった。

無農薬農業の川田農園紹介.png
無農薬で野菜作りの川田農園の紹介

信じられますか?

農業経験はゼロからのスタート。親が農家でもない。
はじめて、4ヶ月の収入は、夫婦で働いて、4000円。

努力して、努力して、成長した娘さんが言っていた。
貧乏で、白い靴下も買ってもらえなかったと・・・
その娘さんが、子供を背負い、川田農園を手伝っている姿・・・
川田さんの家庭はほほえましい。
ここまでして、野菜作りが好きで、専念できる姿に感動!

約10年かかって、契約の料理店が、100店を越すという。
野菜の味がちがうという!

無農薬農業の川田農園.png
無農薬で野菜作りの川田農園のトラック

信じられますか?

川田農園は、朝採りの野菜を、その日に、自らの手で届ける。
栃木から首都圏まで運ぶのです。
川田修さんは、当たり前のことをしているだけと、言い切る。
おいしいうちに食べてほしいので、苦労とは思わない。

川田農園と契約するには、条件があるそうです。

栽培している畑を見る!畑仕事を手伝う!
1年に1度は、畑仕事を手伝う!

野菜を、直接みて触って、そして大切あつかってほしい!
そのために、畑仕事もみてもらう。実際に収穫してもらうという!

実際に川田農園の野菜を扱っている料理店でも、畑の野菜を
みること、収穫することは、価値があるといいます。

みんなが、家族なんだ!

こんな農家があるんです!

無農薬農業の川田農園・川田修代表とその仲間.png
無農薬農業の川田農園・川田修代表とその仲間

川田農園代表の川田修さんのプロフィール

1971年生まれ、高校は1年で中退し、18歳で結婚。
仕事はトラックの運転手をしていた。
30歳の頃、子供のアトピーを治すのに、
トラックの会社はやめ、夫婦して、
農薬を使わない野菜を作る事を決意します。

農業をするといっても、無経験からのスタート。
山の斜面を削って、畑としたといいます。

奇跡のりんごの青森のりんご農家、木村秋則さんは
10年かけて、りんごに花を咲かせたといいます。

農業は、本当に大変なのです。
無農薬農法は、大変さが倍増するはずです。

私は、農家の出身なので、親の苦労は、みていました。
朝は、日の出から、夜暗くなるまで、の労働でした。

川田修さんそして奥さんは、つらい仕事の農業に
一緒に家族で立ち向かった。すばらしい家族です!

川田修さんの人柄

家族を大事にしている方で、人の和をだいじにする方ですね!
畑仕事の取材で、いっていました。

アブラムシも大事!野菜を食べられても、全部は食べれるわけがない。
半分はくれてやるが、半分はオレのもの!

川田農園代表の川田修さんは、虫も大事にする!
間違いなく、野菜の味は、天下一品でしょう!!

最近では、農家をやっている人の前でも講演を頼まれるそうです。

雑草は採らないんですか?の質問に、
常に研究しながらやってますの答えでした。

農業はいくらでもやれる時期、作付けも拡大していくとの事です。
農業を楽しく取り組んでいる姿は、ほほえましいです。

川田修さんの野菜作りは天職ですね!!


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。