SSブログ

日本の伝統技術、木製クーラー・ナイフ・スカーフなど伝統の職人技 [ガイアの夜明]

ガイアの夜明け10月8日の放送は、日本の伝統技術です。

日本の伝統の職人技が生んだ、最先端の商品、伝統の職人技を世界が絶賛!




日本の伝統の職人技が生んだ、新商品の紹介。
職人が生んだ商品は、その技術の高さが、海外で高く評価されています。

「ドンぺリ」が認めた!桶職人の木製クーラー
包丁職人が作った、すごい切れ味のステーキナイフ
パリの「オペラ座」が絶賛!世界一軽くて薄い生地そしてスカーフ

どれも、日本の伝統工芸を支えてきた職人の技が生みだした。

日本の技術が、新しい発想も加えて、商品として、世界で絶賛される時代になった。

ガイアの夜明け、10月8日は伝統技術.png
10月8日のガイアの夜明けは伝統の職人技

日本には、鎌倉・室町時代から、受け継げられた伝統工芸がある。
しかし、時代とともにその需要が減り、また職人の数も減ってしまった。

このままでは日本の伝統工芸を支えてきた職人の技が、受け継げられなくなると、
終わってしまう。
伝統工芸は、機械力だけではできないものが多く、人間の手による技が必要になる。

衰退・消滅になってしまう伝統工芸を、新しい発想を加えて、今の現状を打破しようと、
伝統の技術を生かし、画期的な商品を生み出す職人たちが登場し始めている。

ガイアの夜明け、10月8日は伝統の職人技(ドンベリ).png
10月8日のガイアの夜明けは伝統の職人技 (木製クーラー、ドンベリ)

伝統の技で生んだ、最先端の職人技の商品

「ドンぺリ」が認めた!桶職人の木製クーラー
フランスで注目されている、包丁職人が作った、切れ味のすごいステーキナイフ
パリの「オペラ座」が絶賛!世界一軽くて薄い生地 “ 天女の羽衣 ”そしてスカーフ

日本の伝統技術を存分に活かした商品として、世界に注目されるようになった。


「ドンぺリ」が認めた!桶職人の木製クーラー

ワインクーラーとして、高級シャンパンの「ドン・ぺリニヨン」が絶賛!

滋賀県大津市で工房を構える、おけ職人の中川周士さん。
(父は人間国宝という3代目の職人)

風呂おけや、おひつなどは、時代の変化で、需要がなくなってきている。

おけ作りの技術を生かし、何か新しいものを生み出そうと開発したものが、
木製のシャンパンクーラーだった。
今では様々な高級外食店で使われるようになり、絶賛されている。

伝統の職人技で生んだ、最先端の商品。
その取り組みは、日本の技術を見直すことにつながりそうだ。
 

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。