SSブログ

土木・建築現場に「ドボジョ」、活躍する女性技術者 [ガイアの夜明]

ガイアの夜明け11月19日の話題は、
土木・建築現場に「ドボジョ」、活躍する女性技術者




土木・建築現場に 「ドボジョ」 なる女性が、活躍の場を広めてきました。
町工場でも、女性だけでの旋盤工場もあります。
女性エンジニアとして、女性技術者が成果をあげる会社があります。

女性技術者の進出がめざましい仕事の現場の紹介です。

ガイアの夜明け 11月19日 大成建設の現場.png
大成建設の高速道路の建設現場。

女性技術者の進出がめざましい仕事の現場の紹介です。
ヘルメットに作業服姿で働く、土木工事の現場監督。
大成建設の高速道路の建設現場で測量している町田恵津子さん。
かわいらしい女性が、制服に着替えて、たくましく変身するのは、格好いいです。

橋をつくりたいと志願して、大成建設の工事部、現場監督を目指してきたという。

少し前までは、工事現場は男中心の仕事場でした。
今や、土木・建築現場に“ドボジョ”なる女性はめずらしくありません。

「ドボジョ」という言葉

土木系に関わる仕事をする女性・女性技術者のことをいいます。
若い女性向けの雑誌には、「ドボジョ!」というタイトルのマンガが登場し、
「ドボジョ」という言葉自体も、人気となりました。
建設現場に"ドボジョ"は、男中心の現場で、花形となり、また活躍も
目覚ましいといいます。

大成建設では、現場で働く女性の技術者は10年前までほとんどいませんでしたが、
現在は75人もの女性が働いているそうです。

土木・建築現場で働く、"ドボジョ"が増えているのは、社会のの中で、
技術者を目指す女性が増えてきているということでしょう。


女性技術者だけの町工場

6,500軒の町工場がひしめく東大阪に、
女性技術者が、機械を操り、属の穴あけを専門とする町工場があります。

女性だけで立ち上げた町工場。
チタンなどの硬い金属から、炭素カーボンのような化学材料まで、
直径0.1mmほどという細さで穴を開ける技術力があります。

設立してまだ7年といいますが、技術力と丁寧な仕事ぶりが評判を呼び、
いまでは全国に取引先をもち、海外の企業にも注目されています。
現在、5人の女性の職人が働いているそうですが、伸びる会社となるでしょう。

女性エンジニアによる保守サービスチームを創設した会社

去年、機械を保守・点検する成果を上げる企業も出てきた。を創設。
この会社の得意先には、アパレル会社や病院など、多くの女性が
働く職場もあります。

女性エンジニアによる、点検・修理は、女性ならではの気配りやソフトな対応、
几帳面さを活かしオフィスで評判があがり、成果を上げる企業も出てきています。


女性技術者の進出によって、仕事の現場はさらに変わってきます。
女性技術者を積極的に活用することで、成果を上げる企業も出てきています。


テレビ東京のガイアの夜明けのガイアとは、

「ガイア=地球」 と解釈している。 地球の夜明け。
低迷している日本の再生を目指す日本を描く。そんな願いを込め構成される。

もともと、ガイアとは、ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を、意味する。
後に、ウイリアム・ゴールディング(ノーベル賞作家)が、地球を指して、ガイアと
呼んだことで、「ガイア=地球」 と解釈されている。

ガイアの夜明け 案内人江口洋介.png
江口洋介が案内人のガイアの夜明け


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。