SSブログ

ニッセンのスマイルランド、ぽっちゃり戦略とは? [ガイアの夜明]

ガイアの夜明け 6月25日
テレビ東京の人気番組 (案内人 江口洋介)は、
『生き残りを賭けた通販戦争の今』 といった内容でした。





カタログ通販のニッセンテレビ通販のジャパネットたかたが、紹介される。
カタログ通販・テレビショッピングは、
ネットの発達に伴い、伸び悩みそして、低迷を余儀なくされた。


その中での生き残り戦略である。

最近は、ネットでのショッピングの事は、よく聞くが、
カタログショッピングは、あまり聞くことはなかった。

その大御所というべき、ニッセン(NISSEN) は、知っていたが、
今は、新鮮に感じない。少し、古めかしい感触もあった。

生き残り戦略と簡単にいっても、相当の知恵と
努力の結晶によって、生み出されたことに間違いはないはずだ。

ニッセンの社長が、このように切り出してくれた。

それを支えたのは、消費者の声だった。
1パーセントの声を商品に活かした。

カタログ通販の老舗、ニッセンが、
ぽっちゃりさんに、ぽっちゃりランド。

ニッセンは、渋谷パルコに、リアルな店舗、スマイルランドを開いた。
ガイアの夜明け ニッセン ぽっちゃりランドの店舗.png
ニッセンが展開する、ぽちゃりさん専用のスマイルランド (渋谷パルコ)

ぽっちゃり タイプ専用の洋服。
身長152センチ前後の小さいサイズの洋服。
身長172センチ以上の背の高い人の洋服。
どこを探してもないものが、ここにはある。

ぽっちゃり タイプ専用の店舗での取材で、
そこでの店員は、洋服で、世界が変わった。

今まで、少しでも、小さく見せようとして、
黒い服を選んでいた。
選ぶものも、限られていた。

町を歩いていても楽しくなかった。
いつも内向的にならざるをえなかった!という。

そんな人が、志願して、ぽちゃりさんのお店の店員になり、
同じ境遇に人に、明るく振舞っている姿を見せている。
人の幸せ感も伝わってきた。

ニッセンは、今では、渋谷パルコに、リアルな店舗、
スマイルランドが火付けやくとなり、広がりを見せているという。

人に幸せを運ぶ形式、
消費者の声に傾けたニッセンの生き残り戦術。

ぽっちゃりさんそしてスマイルランド、
ほほえましい一場面を作り上げた、ニッセンの戦略に
学ぶものを感じた。

日本語ってすばらしい響きがあります。
ニッセン表現するぽっちゃりさんという言葉は、いいですね!

ガイアの夜明け 6月25日で紹介された、
テレビショッピングの大御所、ジャぱネットたかたは、
別の記事にします。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。