SSブログ

ガイアの夜明け、中古品ビジネスは、酒類・車から家まで [ガイアの夜明]

10月1日のガイアの夜明けは、中古品ビジネス話題です。




安倍晋三首相は10月1日午後、首相官邸で開いた政府・与党政策懇談会で、
消費税率を2014年4月に5%から8%に引き上げると表明しました。
1997年4月の引き上げ、(3%から5%)2度目となります。

家計や企業経営への影響を抑えるため、首相は5兆円規模の経済対策をといいますが、
家庭に忍び寄る、値上げに悲鳴が上がるのは確実です。

ものを大事にする日本人の生活スタイルもが、見直されるようになってきました。

ガイアの夜明け 10月1日 中古品ビジネス.png
10月1日のガイアの夜明けは、 中古品ビジネスが登場

日本の経済状況は、、一般家庭の状況の多くは、ゆとりがないのが実情。
また、ものを大事にする日本人の生活スタイルも見直されています。

今日、節約志向の高まりで、中古品ビジネスが注目されています。

家具、電気・電子機器、日用品の市場は約1兆円、
中古車を合わせると3~4兆円の市場と推計されいます。

中古品を売却する人はまだ少なく、中古品業界では仕入れ、
「商品をいかに仕入れるか」が課題といいます。

飲まない酒を買い取る店まで登場しました。

中古車の買い取りで最大手のガリバーインターナショナル は、
店舗での自社販売に力を入れ始めているそうです。

今年2月に、高級車の専門店「リベラーラ」、1号店をオープン。
高級感にあふれる店内には、フェラーリやポルシェなどの中古車並び、
富裕層の間で人気になっているといいます。
さらに、アウトレット店もオープンし自社販売しているといいます。

昔の家を、リノベーションするスタイルも広がっています。

ものを大事にする日本人の生活スタイルが、広がることを期待、
さらに、見直されることに期待したい。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
お読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。