SSブログ

カンブリア宮殿 2月20日は、下請け脱出企業! [カンブリア宮殿]

カンブリア宮殿2月20日の話題は、下請け脱出の企業!

スポンサードリンク




下請け脱出!自分の力で生きる!

オオアサ電子 社長 長田 克司(ながた・かつし)
TOP社長 山本 惠一(やまもと・けいいち)
の2社が登場します。
.
カンブリア宮殿 2月20日 下請け脱出企業.png
カンブリア宮殿 2月20日の話題は下請け脱出企業

下請けでなく、メーカーになる!

日本の中小企業の形態は、全く変わってきた。
海外に依存する比率が多くなり、仕事が減り会社存続の危機に・・・
よく耳にします。

テレビで取り上げられるは、氷山の一角ではあると思いますが、
小さな工場が、人を頼りにするのでなく、自分の力で生きる道を探る。
そんな会社が紹介されます。


◇オオアサ電子株式会社 社長 長田 克司(ながた・かつし)

リーマン・ショックが転機となったという。
コストダウンのために、海外への依存度が多くなることで、
日本の電気業界の生産システムは著しく変わってきた。

光学液晶、音響、環境事業などを30年手がけ、
自分たちの技術に自信を持っていた。

社員にも助けられ社長 長田 克司は、
「小さくてもメーカーになろう」と決断。

「零細、地方の会社でも、魂を込めて仕事をすれば必ず認めてもらえる」

そして、自社製品が、グットデザイン賞を受賞することになります。

長田社長の 『良いものをつくれば必ず認められる』 が証明された。

TOP社長 山本 惠一(やまもと・けいいち)

今年、10周年を迎えているTOP社長 も今日取り上げられます。
東京モーターショーへの共同出展など、新しい取り組みに挑戦しています。

カンブリア宮殿には、たびたびこうした企業が紹介されますが、
日本のモノづくりの企業は、絶対に頑張ってほしいと思います。

スポンサードリンク






共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。